顎関節症

口の開閉がスムーズにできない、音がするといった症状がみられる「顎関節症」。全身の不調にもつながる顎関節症を、噛み合わせを正しく調整することで治療いたします。

顎関節症とは

顎関節症の原因の一つにあるのが、噛み合わせの悪さ(不正咬合)です。これによって耳の穴の前にある顎関節や下顎を動かす筋肉に負担がかかってしまい、口の開閉がスムーズにいかない、物を噛むときに顎が痛いなどの症状が出てきます。また、肩こりや偏頭痛など全身の不調の要因にもなります。

顎関節症によくみられる症状

• 口を開けると音がする
  • よく顎が外れる
  • 顎がガクガクする
  • 顔が歪んでいる
  • 口の開閉がスムーズにできない
  • 口が大きく開かない
  • 肩こりや偏頭痛がある

当院の顎関節症の特徴と流れ

当院の院長は、日本顎咬合学会の指導医・認定医です。噛み合わせの不正によって起こる顎関節症においても、しっかり診査を行い原因を見極めた適切な治療を行います。

• 1各種検査・診断

お口の中の診察を行い、各種検査(顎関節規格X線、お口の型どり、口腔内撮影、顔面撮影、大パノラマなど)を経て、原因をしっかりと診断します。

• 2不良な冠やブリッジ、義歯を除去して噛み合わせを正しく調整

正常な噛み合わせを阻害している詰め物・被せ物、義歯があれば、これを除去して、正しい噛み合わせができるよう抜歯をつくり直したり、形態を調整します。

• 3CO₂レーザー・低周波治療で筋肉の緊張を緩和

噛み合わせの不正によって生じた筋肉のダメージを、CO₂レーザーや低周波治療によって緩和します。筋肉が緩み、痛みも和らぎます。

• 4スプリントを装着して顎の位置を誘導

顎の骨や筋肉に負担となる歯ぎしりや食いしばりを予防するため、就寝時に「スプリント」といわれるマウスピースを装着していただきます。これにより顎の位置を正しく誘導し、症状を改善します。

• 5咬合再構成

お口全体の噛み合わせに問題がある場合は、「咬合再構成」にも対応いたします。これは、お口の中にあるすべての補てつ物や義歯を見直し、歯周病治療や矯正治療も取り入れて、全体の噛み合わせを再構成する取り組みです。時間や費用はかかりますが、虫歯や歯周病の予防や審美性が高まるなど、噛み合わせ以外にもさまざまなメリットがあります。加えて、全身の不調が改善する例が多く見られます。